So-net無料ブログ作成
検索選択

何ができるでしょうか。 [長女2歳・次女0歳]

あやか 2歳6ヶ月16日 ももか 生後11ヶ月12日

11日、私はももかのシナジス(RSウィルスの予防接種)の予約があったので、
あやかももかを連れて、病院に行っていました。

2時の予約で、いつもより早く2時40分ごろには終わったので、
近くのパン屋さんでパン買ってかえろか~と、車を病院の駐車場にとめたまま、
歩いてパン屋さんまで行きました。

時間的におそらく、その頃なのかな・・・
全然地震には気付きませんでした。
後から聞くと、大阪や神戸でもけっこう揺れたらしいので、西宮も揺れたんやろうな。

駐車場に戻って、子供たちを乗せていると、病院の放送がスピーカーから流れてきて、
地震・・・津波・・・と断片的に聞こえてきました。
そして車に乗ると、地震があったことを伝えるニュースがラジオでやっていました。

その時はまだ、地震があったんやぁ、ぐらいにしか思っていませんでした。
家に着いて、姉妹犬の散歩に行って、洗濯物を入れて、
夜ごはんの準備をしながら、地震のニュースを見ようとテレビをつけてみて、
はじめて、事の重大さを認識しました。
それまではのんきなもので・・・

阪神大震災のときも、ほかの地域に住む人はこんな感じだったのかなぁと思いました。
当事者でないと、どれほどのことが起こっているのか、本当にはわからないのですよね。
そして、あのときの気持ちを忘れかけている自分にも気付きました。

小さい子供もいるので、緊急非常持ち出し袋や、
ある程度の飲み水ぐらいは常備しておかないとと思いました。

時間が経つにつれ、ニュースで映る映像も内容もさらに具体的になってきて、
こんな想像を絶する事態・・・言葉になりません。
ある男性が、来月出産予定の奥さんと2歳の子供を捜していて、
泣きながら「海が憎い」と言っていました・・・という話をアナウンサーの人がしていて、
涙が出ました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
また、今もなお救助を待つ人、一人でも多くの命が助かりますように。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
りょお

なんだか、未だに呆然としてしまって、実感がわかない自分がいます。
物資の少ないスーパーをひやかしては見るものの、
危機感にとらわれることもなく。
それがいいことなのか、わることなのかわかりませんが・・・。
なんだか、思考回路が停止してしまって、
何も考えられない感じです。
by りょお (2011-03-15 22:05) 

ゆりこ

りょおさん、

昨日の夜、静岡で地震がありましたが、
そちらは大丈夫でしょうか。
東京に住む友達から、スーパーの品薄状態を聞いています。
こちらは何もかも、いつもと変わらない日常で・・・
高校野球が行われるかどうかは18日に決まるそうですが、
甲子園ではセンバツの準備が着々と進んでいたりして・・・
そういうのを目の当たりにしていると、
被災地とそうでない地域の温度差をとても感じます。
by ゆりこ (2011-03-16 07:37) 

はづき

本当に胸が張り裂けそうになります。
私は特に幼い子どもがいる立場だからなのか、やっぱり、被災地で赤ちゃんを抱える母親たちがどれほど辛い思いをしているのか、気になってしかたないです。

今日ようやく募金してくることができました。
by はづき (2011-03-20 21:49) 

ゆりこ

はづきさん、

お返事が遅くなってしまってスミマセン!

避難所で物資が十分ではない中、赤ちゃんや幼い子供を連れている
お母さんは大変な思いをしているでしょうね・・・
子を持つ親として、自分のこと以上に、子供がつらそうなのを
見るのは耐えられないと思います。

私も今できることは、募金だと思っているので、
少しずつですが、募金するようにしています。
被災地の方々が一日も早く安心した暮らしに戻れますように。
by ゆりこ (2011-03-25 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。