So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

お知らせ。 [長女6歳・次女4歳・三女2歳]

あやかが産まれて以来、この子育てブログを続けてきましたが、
最近はあまり更新できていませんでした。

昨年8月に太陽光発電システムを設置して、太陽光ブログを始めたので、
そちらは発電量などの日々の記録なので、わりとまめに更新しています。
なので、これからはそちらを子育ても含めたブログにしようと思います。

今までこちらでお世話になったみなさま、ありがとうございました!
またよろしければゆりこの子育て&太陽光日記で引き続き、よろしくお願いします!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます! [長女6歳・次女4歳・三女2歳]

あやか6歳4ヶ月14日 ももか4歳9ヶ月7日 りな2歳11ヶ月24日

遅ればせながら・・・

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末にももか発熱→インフルエンザになってしまいました。
私はその日まで仕事で、パパはもう休みやったので、
病院に連れて行ってくれたのですが、点滴をしているときにも、
白目をむいてけいれんみたいになったそうです。
私が5時に会社を出て、病院に行くと、点滴をしながらぐったりしていました。
心配したけど、翌日には熱も下がり、元気になったのでよかったです。

私が仕事でパパが休みの日、妖怪ウォッチ映画に行ってました。
で、ベイマックス
冬休み (2).JPG

冬休みも特別なことするわけでもなく、フツーに過ごしてました。

公園で。
冬休み (1).JPG

これ↑りながこけて、あやかが砂を払ってあげたり
「大丈夫だよ」って言ってあげたりしてるとこ。
で、ももかはその横で遊んでる、と。
3人の普段の姿をよく表している1枚ですw

11月にりなの保育参加がありました。
写真 1.JPG
写真 2.JPG

ズボンを自分ではいたり、
写真 3.JPG

靴も自分ではいたり、
写真 4.JPG

ごはんも上手に食べたり、
写真 5.JPG

いつの間にか、いろんなことを上手にできるようになっていて、
本当に成長したなと思います。
もうすぐ3歳やもんね。

昨日のお風呂上り、3人並んでお勉強してました。
こういうの、いいですね。
ikea (3).JPG

まだまだインフルエンザも流行っているようですので、どうぞご自愛ください!
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

秋ですね。 [長女6歳・次女4歳・三女2歳]

あやか6歳2ヶ月12日 ももか4歳7ヶ月5日 りな2歳9ヶ月22日

10月21日にりな、初カットしました!
初めてのカットは、あやかがずっと行っている
西宮阪急のズッソキッズにしようと思っていたのですが、
なかなか行けるときがなく、もー切りたい!と思って、
私がチョキチョキしました。私も初めてのカット。

動くので、あーこっちみじかなった、こっちも切らな、とかやってるうちに・・・

火垂るの墓の節子!?
写真.JPG

そんな節子なりなと親子遠足がありました。
2歳さんクラスなので、歩いて近くの公園やろなーと思ってたら、
神戸しあわせの村でした!
2歳さんから5歳さんクラスまで、みんな親子で大型バスで行きました。

しあわせの村は、前に家族で一度行ったことがあるのですが、
とても広くて、宿泊キャンプもできるし、乗馬とか有料の遊びがあったり、
芝生広場や、遊具のある大きな公園もあるし、一日遊べる楽しいところでした。

遠足 (1).JPG

りながいちばん大好きな先生。
遠足 (2).JPG

お弁当にジバニャンかまぼこと妖怪ウォッチウィンナーを入れたら、
まわりのお友達もおんなじものだらけでしたw
遠足 (3).JPG

二人だけでどこかに出かけることなんてないので、みっちり遊びました。
楽しかったね♪
遠足 (4).JPG

連休には 神戸アンパンマンミュージアムに行きました!
anpanman.JPG

神戸オープンして早1年半、行こう行こうと言いながらなかなか行かず、
やっと行きました。
あやかとももかは名古屋アンパンマンミュージアムに2回行ったことがありますが、
りなは初アンパンマンで、大興奮でした!

神戸はミュージアム&モールなので、無料のモールエリアがあるので助かります。
今回は有料のミュージアムエリアには入らず、モールだけで遊びました。
だって家族5人で入場料だけで7500円てー。たかすぎるってー。

あやか6歳ももか4歳でも、それなりに楽しかったみたいで、
私も久しぶりのアンパンマン、楽しかったです。
anpanman (2).JPG

anpanman (3).JPG

あやかはバタコさんの手作りハウスブレスレットを作りました。
anpanman (1).JPG

次は2階の有料エリアにも行くって約束してしまったから、覚悟していかんとw
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

こまなし乗れた! [長女6歳・次女4歳・三女2歳]

あやか6歳1ヶ月18日 ももか4歳6ヶ月12日 りな2歳8ヶ月28日

あやか、年長さんになってもなかなかこまなしの練習をしてあげてませんでした。
平日は仕事で無理やしィ。
土日もなんやかんやあるしィ。
・・・要するに、めんどくさかったりして。
でも、9月にやっと乗れるようになりました!
写真 (2).JPG

子供って突然、しかもすぐに乗れるようになるんですね。
小学校に上がるまでに乗れてよかったよかった。
写真 2 (3).JPG

お祭り大好き三姉妹なので。
市役所前の公園のお祭り。
写真 1 (3).JPG

自治会のお祭り。
写真 1.JPG

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア
写真 3.JPG
写真 4.JPG

2週連続で台風きましたね。
西宮は、昨日の夕方ぐらいから雨と風がきつくなってきましたが、
市内での被害はあまりなく、今朝にはもうおさまっていました。

パパさんが13日出勤になったかわりに土曜日が休みになったので、別行動しました。

あやかと私は、あやかの英語教室に行って、
おいしいパンケーキ屋さんButterに行って、
写真 1 (2).JPG
買い物して、サーティワンでアイス食べて、
写真 2 (2).JPG

女子満喫♪

その頃、パパももりなチームは、ザリガニ釣り行って、かなりの大物getしてました!
写真 5.JPG

りな、びっくりして鼻の穴ふくらみすぎw

日曜日は、台風がくるかも?やったけど、夕方ぐらいまでは大丈夫そうやったので、
住宅展示場にトッキュウジャーに会いに行きました。
写真 3 (2).JPG

夕方、パパの実家で、あやかももかがばぁちゃんと出かけたので、私はりなとお散歩へ。
写真 4 (2).JPG

写真で見てみると、りなもすっかりおねえちゃんになったなぁと改めて思います。
いつまでも赤ちゃんでいてほしいねんけど・・・

子供らの成長はほんま早いなぁ。
って、毎日思います。
寝てる姿とか。
おおきなったなぁ。3人とも。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こんな日常。 [長女6歳・次女4歳・三女2歳]

あやか6歳10日 ももか4歳5ヶ月3日 りな2歳7ヶ月20日

あやかが4歳のときに幼稚園で描いた絵を、
幼稚園から世界児童画展に出してくれて、入選しました!

その展示会が先月終わりに梅田であったので、
家族で見に行こうと思っていたのですが、あやか発熱で行けず。
パパさんの実家にお泊りしていたので、私とパパと、
電車に乗ったことのないりなだけ連れて見に行ってきました。

初めての電車、初めての梅田で、りな、めっちゃ楽しそうでした!
写真 3.JPG

あやかの入選の絵、"優しいお顔のおじぞうさま"。
じゃーん!
写真 2 (2).JPG

その週末、じいちゃんちであやか、上の歯が抜けて、これで5本目。
写真 4.JPG

と思ってたら、今朝、また上の歯が抜けて、6本目。
写真 1.JPG

まだあごが十分発達していないうちにあんまり生え変わってほしくないんですけどね。
でも生えるのも早かったから、抜けるの早いのもしかたないか。

先週末から微熱が続いてて、月曜日からずっと保育所は休んで、
実家に連れていっていたのですが、火曜日の夜中に39.3℃まで上がって、
解熱剤で下がったけど、水曜日は私が仕事が休みやったこともあり、
もう全員休ませました。

なんか仲良くタブレット見てました。
スマホやタブレットに子守をさせない、わかっちゃいるけど、たまにはね。
だって平和やねんもん。
写真 5.JPG

今朝、保育所に送っていったときに、ももかの教室にプールで遊んだ絵が飾ってあって、
それ見てびっくり!
ももか、いつの間にこんな絵がうまくなってたん!
写真 3.JPG

子供の成長はほんま早いです。
母はあんまり成長してへんけど。

子供らと過ごす楽しい毎日。
今のうちに子供らといっぱい遊んどかんとね。

成長はうれしいけど、なんかさみしいですね。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。